IE->Firefox への移行

まだ書けてません。
HPを見ただけでウィルスに感染。なんて、どうやって防いだらいいのやら。WindowsUpdateで対策される前や、新種のウィルスすぎて、パターンファイルが対応してなかったりした場合、防ぐのは非常に困難だと思います。


#価格.comでは、キヤノンのウィルスソフトNODが、
#未知ウィルス検索でかろうじて引っ掛けただけで
#他のセキュリティベンダのソフトは軒並みアウト
#でしたし。ていうか、NODスゲー。ま、きちんと
#WindowsUpdateしてたらそれ以前にOKだったんですが…


ウィルスを広げようとする人は、できるだけ感染範囲を広げる為に、シェアの大きなソフトの脆弱性を突こうする傾向があります。 ご存知の通り現在のWebブラウザ市場では、ほぼ8割以上の人が、Windowsに標準搭載のInterExplorerを使っていますよね、利用者に比例して不具合の発見件数も多くなるのはOSの時と同じです。じゃあ、狙われにくいブラウザを通常利用すれば良いのでは?となるわけです。で、候補に挙がるのがFirefoxなんですが、Firefoxが安全か?と言うとそういう訳でも無いです。


Firefoxも所詮普通のソフトウェアですので、勿論バグやセキュリティホールが日々発見されて、アップデートがなされてます。本気でセキュリティーホールを突かれ出したら、IEより脆弱かもしれませんし…。


ただ、今現在はIEより狙われる危険が少しだけ低い、ただそれだけの事なんですが、それが生死を分かつ時があるかもしれません。まあ、何を使うかは自己の判断で。ちなみに私は1.0.3からFirefoxに乗り換えました。初リリースから結構経過して、そろそろ安定したかな?とおもったからですが、乗り換え数日後に新たな脆弱性が発見されてましたが…。(現在1.0.4で対策済みとなってます)


firefox
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/
インストール、IEからの移行の方法からカスタマイズまで色々載ってます。