WindowsUpdateの適用

まずはこれをしない事にははじまりませんよね、バグの無いソフトウェアは存在しな
い。というのはプログラマの甘えと言われればそうなんですが、OSもその例に漏れず
この言葉が現状となっています。


http://windowsupdate.microsoft.com/
とりあえず、上記サイトで重要な更新(XPは優先度の高い更新?)が0である事を確か
めてください。また、Officeをインストールされている方は、
http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/
で、Officeのアップデートもあわせて行っておく方が良いです。(アップデートの確認
って所をクリックします。)


WindowsというOSは沢山のユーザに使用されていることから、沢山の不具合が発見さ
れる環境にあり、マイクロソフトはその不具合(脆弱性)をWindowsUpdateを通じてユ
ーザにOSのアップデートを促します。このアップデートを怠りますと、その発見され
脆弱性をターゲットとした、例えばHPを見に行っただけで、HPに埋め込まれたウィ
ルスを知らない間に実行してしまう。なんてことになります。
こう言った物から身を守るために、WindowsUpdateの「重要な更新」は、"全て"適用
する必要があります。


例)価格.comクラッキング事件


#よく、MS製品なんてバグだらけで使えねーっとか言ってる人がいますが、MSは頑張っ
#てると思いますよ、莫大な数のユーザのサポートアップデートを無償でつづけてるん
#ですからその労力たるや、それこそ大変なものだと思います。
#マイナーOSはユーザ数が少ないが為、バグが顕在化してないだけですし。
#ま、そういう心無い事を言う人に限って、Windowsしか扱えない人だったりするんです
#けどね。Winが嫌なら、LinuxでもSolarisでもFreeBSDでもモナーOSでも色々いくらで
#でもOSはこの世に腐るほどあるのでWinに縛られる理由はないんですから。