ウィルス対策ソフトの導入

まだ書けてません。

最近では、メーカー製PCとかを買うとデフォルトで入ってますので、何かしらのウィルス対策ソフトがインストールされてる方はあまり気にする必要はないかと思います。(ライセンス期間が切れていないか、定義ファイルが最新かどうかを確認するぐらいでしょうか)
なにも入れてないって方は少ない(リネの知り合いで1人いましたが…)と思いますが、入れてない方は導入することを強くオススメします。というか、ノーガードは危険すぎます。)


代表的なものとしては、


このあたりが3巨頭。3製品ともパーソナルファイヤーウォールや、Mailスパム対策、Webアクセスコントロール等の、ウィルス対策以外の機能も備えてますので、簡単に1本のソフトで丸々セキュリティ対策したい方にオススメです。で、私はというと、部屋にPCが無駄に3台(+ノート)あり、台数分のライセンスを買おうとすると結構な出費になるのでFreeのウィルス対策ソフトを利用しています。(最近は追加ライセンスが安くなってるので購入を考えてますが…)


Freeのウィルス対策ソフトとして代表的なのは、

  • AVG Anti-Virus FreeEdition
  • avast! 4 Home Edition


あたりになると思います。私は後者のAvast!を利用しています。内容としては、

  • 標準シールドによるファイルシステムの保護
  • 送受信するメールを検査 (SMTP/POP3/IMAP4を直接検査)
  • メッセンジャー等により受信するファイルを検査
  • ファイル共有プログラムの保護
  • インターネットワーム からの保護
  • 閲覧中のWEBページを検査 (HTTP)
  • 外国製だけど日本語表示に完全対応

と、上で紹介した3巨頭に引けを取らない機能を備えています。そもそも企業向けの製品版の機能を絞った物が、個人利用に限りFreeとして提供されているので、パターンファイルの更新もほぼ毎日ありますし、検出力もそれなりに高く、しかもそんなに重たくない。と結構おすすめです。唯一難点を挙げるならばパーソナルFWが無い事でしょうね。ただ、これに関しても高機能かつFreeのソフトが世の中には沢山ありますのでご安心を。


Avast!のインストールから設定にかけての詳しい説明は以下のURLを参照のこと
ttp://www.iso-g.com/modules/xfsection/ おじいちゃんのメモ さん


ただこのソフト、リネをする上で気をつけることが1点あります。それはパターンファイルの自動更新なんですが、運悪くリネの最中に更新が始まると、それを通知する為にタスクトレイアイコンからPopUPウインドウが出てきます。 デスクトップ画面に戻されたりはしない分まだマシですが、プレイしてる時にでるとビックリするので、リネするマシンでは自動更新を切って、PC付けた時に手動でアップデートしています^^;(ま、このぐらいの手間は惜しまないという人向けです。)